とりあえず、色々。

なんか色々。

自分と子供

子供の夏休みも終わり、だいぶ経ちました。

幼稚園と小学校の行事や役員活動があり、なかなか仕事探しは進まず未だ無職です。

求人サイト見てるけど働くのが怖くなってきたよ。_:(´ཀ`」 ∠):_ …

 

子育てしてると育児って大変だなーと思う時ありますよね。

私は正直いうと昔から長男が育てにくいです。次男が産まれる前からも今も。

3歳児検診でかかりつけ医に、市で行っている発達検査を受けてみたら?と勧められ、検査したら発達境界域との結果。

そんで市役所から療育教室を紹介されて年長の途中まで通ったんだけど、教室の先生的には通わなくても大丈夫な程度だったと卒園の時に言われた。

小学1年の時にも発達が気になるからと支援学校の相談室に何度か通ったが、やっぱりそこでも気にする程ではないと言われ、連絡も来なくなり終了。

専門的に見ている先生達からすれば、全然大したことないと思われてるのかもしれないけど、本当に大変で。

時間を気にしない、周りを見て行動出来ない、こだわりが強い、人の気持ちが判らない、自分がしたことを他人のせいにする、自分のことなのに他人事のように話す等、色々引っかかる所が沢山ある。

発達障害に当てはめたい訳ではなく個性や性格なんだなと思いたいし、良い所も沢山あって可愛い子なんだけど、日常的に積み重なるとイライラしてしまうし、爆発してしまう。

長男がこんな感じだから、親の自分も何かはあると思う。ついでに夫も。

専門機関を受診したり相談したいけど、時間はあっても金銭的余裕がなく今は難しい。

つらい。子供に当たってしまう時もある。

嫌だな。ごめんね。

自分も気持ちの切り替えを上手に出来れば良いのに、ストレスが勝って常にイライラ。

美味しい物を食べて落ち着こう。

 

読んで気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。